素直

自分の中で、何か変わり始めたのかなぁ。ここまで、気分がスッキリしているのは珍しい。
今までは、マイナス方面へ意識が行きやすかったのに、最近では、多少だが、ポジティブになってきた気がする。
きっと、いろんな人から意見を言ってもらったりしたからかもしれない。まだまだ、ケツの青いガキだから、知らないことは多い。だからこそ、どんな些細なことでも学ばなければならない。失敗したら、次に失敗しないように、そのとき、何が悪かったのか等を学べばいい。
でも、その前に、失敗して誰かに迷惑をかけたなら、素直に謝る。小学生でも出来そうなことは、実は、一番難しい。そんな気がする。何かを学ぶ前に、素直に『ありがとう』、『ごめんなさい』が言える人間になりたい。
なんだか、根本的なことを忘れていた気がする。それに、まだ、何か大切なことを忘れている気がする・・・。なんだろう?
きっと、これが思い出せたら、少しは人に優しくできるかな・・・。