夜回り先生

夜回り先生』こと、横浜で夜間高校の教員をしている水谷修先生。よくNHKのドキュメンタリーで取り上げられたりしている人なんだけど、最近、その人の本を読んだ。
んで↓が実際に読んだ本。
"夜回り先生"
正直、結構衝撃的な内容だった。
でも、凄く考えさせられる内容でもあった。
この先生は、今までのことは『いいんだよ』と認めてあげたうえで、明日から先の未来のことを一緒に考えようとするところが凄いと思った。
自分もそうだが、一般的に過去の事柄を気にする人は多いと思う。でも、過ぎてしまったことは直しようがないし、どうにも出来ない。そこで、いろいろと篩にかけられたり、責められたりしても良い方向へ向かう訳じゃないしね。
ただ、罪を犯した場合は、ちゃんと罪を償ってから、先のことを考えなきゃいけないと思うけど。
この夜回り先生の話は、子供だけでなく大人社会でも十分通じそう。
フリーターだと就職できないとか、ちょっとしたことで社会からはじかれちゃった感じになると不利になるケースが多い。これって、社会の器が小さいのか、偏見の目でしか物事を見れない人が多いのか、その辺りは知らないけど、とにかく、いろんな人にチャンスを与えても良いような気はする。

なんか、話がまとまってませんが・・・。
とにかく良い本ですよ♪オススメです!