ThinkPad x60(1706-K8J)+Linuxの現状

最近気づいたこと。
・右のパームレストがやけに熱い(無線LAN未使用時)理由が判明。
 たぶん、物理的に無線モジュールへの電源供給が止まってないからかと。本体外部のスイッチが飾りになったことが判明した瞬間でもありますな。
チップセット(945G Express)のドライバが無い
 FedoraCore系ならあるんだけどなぁ。なぜ、Debian系のディストリようにもリリースしてくれないのかと小一時間…。
・USBポートの仕様がWindows時と変わるっぽい
 なんだか、電源供給出来るポートが1ポートだけだという仕様だったんだけど、Linux入れたら全ポートで電源供給してくれてる模様。この方が使い勝手が良い。
こんなとこかなぁ。
それにしても、うちの会社の諸先輩方はLinuxに疎すぎ。(職場で一番下っ端な)俺が一番詳しいってどんなだよ…orz