D+MS

プログラム言語のお話。

最近ネットで、マイクロソフトD言語を.NETに取り込むとか、そんな感じの記事を読んだ。
C#の次はDか。
C#JavaやCが書ける人でも取っ付きやすい言語で、以外といい感じだけど、果してDはC#みたいに普及するのかなぁ。
でも、VisualStudioとかに標準で、しかも、中枢を担う言語として扱われれば確実に普及しそう。それに、Windows以外のOS……LinuxとかMacとかで開発してもWindowsで動く、その逆も然りみたいな感じだったら最高なんだけどなぁ。あとは、Javaには出来ない芸当を盛りこんでもらえたら文句なし。
でもなぁ。MSが作るとなると、確実にWindowsAPI標準になりそうだしなぁ。
そろそろ、オープンソースへの戦略の一環として、GNOMEとかKDE辺りのデスクトップ環境にも対応してもらいたいところですがね。
まぁ、過剰な期待はせずに、とりあえずは現存のDを勉強しときますかね。えぇぇ。